keitanyaのブログ

楽しく過ごすことが自分へのご褒美

岩村城跡

岐阜県恵那市にある岩村城跡と城下町。

会社の連休(ゴールデンウィーク)の平日を狙って行ってきた。

天気は快晴で日差しが強かったので少し日焼けをした。

 

恵那駅岩村駅まで明知鉄道でも行けるけど、今回は

前日の馬籠宿~妻籠宿のウォーキングで足が疲れていた為、

少しでも歩きを減らす方向で車で岩村駅まで目指した。

岩村駅に無料の駐車スペースがあり、ここに駐車してもいいのか
よくわからなかったが、車を駅に停めてから岩村城跡まで歩いて
向かった。(結局ここから歩くんかい!)

 

城跡を目指す途中に城下町があり、なかなかのいい雰囲気だった。

コロナ禍で、ゴールデンウィーク中の平日ということもあり

人がほとんどいなく寂しい気もするが、観光する側には最高の

条件だった。

この城下町はNHKの朝ドラ「半分、青い。」のロケ地だったらしく、
城下町内には今でも「半分、青い。」のポスターが貼られていた。

観光客がいない為、お店の人も暇だったのか、ロケ時の様子を語ってくれた。

たけるくんがねーいつも元気よく挨拶にきてくれたんですよ」

「松雪さんがねー・・・」

ドラマを観ていなかった私には誰のこと???だったけど

家に帰ってネットで調べて、ななななんと佐藤健!?マジっすか。

挨拶したなんて羨ましい~。

 

f:id:keitanya:20210613122406j:plain
f:id:keitanya:20210613122346j:plain
城下町

話が脱線してしまったが、岩村城跡までの登りはさほど苦痛でもなく

楽しく登ることができた。

  f:id:keitanya:20210613130939j:plainf:id:keitanya:20210613130954j:plain

f:id:keitanya:20210613131500j:plain

 

城跡からの景色は山に囲まれ自然を感じる最高な場所だった。

 f:id:keitanya:20210613132054j:plain

 

ちなみに岩村城主は女城主「織田信長の叔母「おつや」」で

領民を守るために必死で頑張った勇敢な女城主。

領民からも慕われていたそう。いつの時代でも人の為に動く人は

慕われるんだねー。

日本の政治家も国民を必死で守る!

そんな強い決意のある人がたくさんいてほしい。