keitanyaのブログ

楽しく過ごすことが自分へのご褒美

ベトナムコーヒー

f:id:keitanya:20210606190026j:plain

抽出中のベトナムコーヒー


 

昨年8月、自宅近くにベトナム料理店がオープン。
3年前、従妹の家でベトナムコーヒーをご馳走になってから
ベトナムコーヒーのファンになってしまった。


ベトナムのコーヒー豆は品質がよくないらしく、砂糖や練乳を
たっぷり入れて飲むそう。

珈琲目当てで初めて入ったベトナム料理店。
お店の中は在日ベトナム人ばかりでアウェー感ありすぎ!
ベトナム人からの熱い視線を振り切って、珈琲を注文。

珈琲はすぐにテーブルに置かれた。
抽出が終わるまで20~30分くらい。
一人で入店した私には、この待ち時間がかなりしんどい。
なんせ、周りはベトナム人ばかり。とっても居心地が悪い。
ようやく抽出が終わり、待ちに待った最初の一口。
不味い!マジですか?従妹の家で飲んだコーヒーとは全然違う。

結局飲みきれず、お店の人に頼んでカップを用意してもらい
家に持ち帰ることにした。
カップに珈琲が注がれていき、最後に練乳が登場した。
そう!私はかき混ぜずに飲んだので不味かっただけ。
家に帰ってから混ぜ混ぜして飲んだら今度は甘すぎ~。

けど、甘いもの好きな私にはベトナムコーヒーは最高かも?